ITごはん

ITを活用したい人、ITで何か作りたい人、そんなITでごはんを食べる人のためのブログ

ペーパープロトタイピングで成功する5つのポイント

はじめに 10年以上前の話になりますが、 当時所属していたSIerで、周りで出来ると噂の先輩エンジニアと2人で組んで、 提案+要件定義を行うという作業をしたことがありました。 当時はアジャイルだの、UXなんて言葉はなかったのですが、 社内では「HTML紙芝…

Monacaでハイブリッドアプリ開発をおすすめする5つの理由

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)作者: 久保田光則,アシアル株式会社出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 最近のHTML5アプ…

システムの信頼性の基礎知識

信頼性の指標 システムの信頼性とは一言で言えば、 システムが壊れず使えるかの度合いです。 以下の3つの信頼性の指標を覚えましょう。 ・MTBF(Mean Time Between Failure:平均故障間隔)とは、 故障が回復してから次に故障するまでの平均時間です。長いほど…

発注者・エンジニアが知っておきたい法律知識

これ1冊でわかる 契約書の読み方・つくり方 新版 CD-ROM付作者: 小坂英雄出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2011/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る システム開発に必須の法律論 システム開発ももちろんビジネス活動ですか…

【RFP作成の作り方②】RFP作成の事前リサーチ

事例で学ぶ RFP作成術実践マニュアル作者: 永井昭弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/01/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る 前回はRFP作成の流れをについて説明しました。 今回は、RFPを実際作成する前に…

抑えておきたいIT・システム開発の基本用語①

読んでわかるIT用語の基礎知識 (プレイブックス)作者: 越智洋之出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2000/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログを見る カタカナ言葉にご注意を! コンサル業をやる中で、個人的には、 日本語として浸透してい…

【RFP作成の作り方①】RFP作成の流れ

RFPとは RFPとは何かということですが、 まず、RFP(提案依頼書:Request For Proposal)とは何かということですが、 システム開発・委託を予定しているユーザー(発注者)が、 開発依頼先となるベンダー(システム開発会社)を見つけるために作成する、 必要…

幼児向けアプリ「どうぶつなあに」をリリースしました。

立ち上げに参画している新会社より、 第一弾 幼児向けアプリ「どうぶつなあに」をリリースしました。 人気の動物を題材にした、クイズ形式の知育アプリです。 クイズに答えて、リアルな動物の動きと鳴き声をお楽しみ下さい。 動物たちの簡単なトリビア(おも…

RFP作成の4つのメリット

はじめに 最近では、システム開発に先立って、 RFP(提案依頼書:Request For Proposal)を作成することが多くなりました。 RFPをうけとったベンダーはこれをもとに、提案書を作成することとなります。 ただし、RFPの作成は相応の労力が発生します。 RFPを作…

JavaとJavaScriptの違いを分かりやすく説明する方法

エンジニアの面談をしていると、 「Javaは経験あるので、JavaScriptも大丈夫です」 なんて言われると困惑してしまうことがあります。 知っている人は知っているのですが、 JavaとJavaScriptはともにオブジェクト指向言語ですが、 全然違います。 今回は、初…

【システム開発】システムを評価する6つの観点

最近はめっきり春めいて、過ごしやすくなってきましたね。 今回は弊社にも問い合わせ依頼の多い システム評価についてのエントリーです。 システム評価の観点を理解しておくことは、 出来上がったシステムを評価する、 構想しているシステムの要件・仕様を検…

アイデアの作り方の基本

はじめに 今や、アイデアを出すことが求められるのは、 限られた職業の仕事ではなくってきましたね。 一方、「私はアイデアマンではないから」と、 アイデア出しに拒絶反応を見せる人も多いです。 今回は効率よくアイデアを出す方法を考えてみたいと思います…

【メンタルヘルス】ITエンジニアにおすすめ5つのストレス解消法

個人的にはITエンジニアは、他の職種・業界の方に比べて、 非常にストレスを抱えている人が多いように思います。 会社でもメンタルヘルス等と言って、対策はしていますが、 以下の様なストレスを誰しもが、 大なり小なり抱えているのでは思います。 - 長時間…

【システム開発】発注者が信頼できるエンジニアを見極める5つの質問

コミュニケーションできる信頼できるエンジニアを探す まず、エンジニアでない方が、エンジニアの技術力を測ることは非常に難しいです。 ですが、それは逆を言うと、技術力があるエンジニアであれば、 エンジニアの技術力を測ることは、割りと容易です。 そ…

【システム開発】発注者のためのテスト種類

はじめに システム開発では、 プログラミング(コーディング)を行い、 それが想定している動作(=仕様、仕様書)と同じか、 確認するために、テストを行います。 システム開発会社は、各種テストについてよく知っていますが、 ユーザーサイドでは見慣れな…

【書評】「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル

「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る はじめに 我が国が技術立国であること…

【システム開発】発注者のための契約書の5つのチェックポイント

はじめに 前回は、契約の種類(契約形態)について説明しましたが、 今回は、契約書を作成する際に、 失敗しないための5つのポイントを紹介します。 後で、 「ああ書いとけば、良かった」 と後悔しないように、 問題になりやすい5つのチェックポイントを …

システム開発の契約形態

はじめに 初めてシステム開発を発注する際に、 最初の難関は契約書ではないでしょうか。 システム開発は、一般に業務委託契約という名前の契約書が 交わされます。 そして、この業務委託契約には大きく2種類あります。 それは、請負契約と委任契約です。 請…

システム開発費はなぜ高いか

はじめに システム開発を行ったことがある経営者・担当者であれば、 システム開発費は高いという印象を持つる方が多いのではないでしょうか。 それではなぜ、IT投資に踏み切ったのかと言われれば、 「高くて仕方ないけど、必要だから投資した」というのが本…

【リリース・プロモーション】発注者のためのアプリ開発のポイント⑥

はじめに 前回までにテストも完了しました。 それでは、そのアプリは日の目を見るように リリース作業を行います。 リリース作業も事前準備等は、発注者側で行えるものもありますが、 申請自体は多分に技術的な内容を含んでいるため、 開発者と協力しながら…

【テスト】発注者のためのアプリ開発のポイント⑤

はじめに 今回は「テスト」となります。 プログラムを作成した後は、必ずそれが意図したとおりの動きになっているか、 テストを行います。 開発者側で、基本的なテストを済ませた後に、 発注者側でもテストを行います。 この検収を目的とした、テストを UAT…

発注する前に知りたいハイブリッドアプリ5つの盲点

はじめにハイブリッドアプリとネイティブアプリの違い エンジニアの興味以上に、発注サイドでは、 ハイブリッドアプリに対する関心は強いなと最近感じています。 まず、簡単にハイブリッドアプリとネイティブアプリの違いから、 ネイティブアプリ - アプリ開…

新人に教えたい仕事の効率上げる5つの方法

はじめに いつの間にか桜の季節になりましたね。 この時期になると、自分の社会人一年目なんかを思い出したります。 (今考えれば酷かったな〜) さてさて、私も以前は新人研修において講師をすることもありました。 「最近の若い子は〜」なんて声も方々で聞…

【開発】発注者のためのアプリ開発のポイント④

はじめに 今回は4回目になりますね。 開発(製造)です。 本連載は、「発注者のために」と銘打っていますから、 製造フェイズはどっちかというと、発注サイドの作業量はダウンします。 作業の中心は、発注先であるアプリ開発会社なり、デザイン会社になりま…

【設計】発注者のためのアプリ開発のポイント③

はじめに 今回は設計における発注側のポイントを説明していきますが、 その説明のまえに、アプリ規模の大小による、 プロジェクト進行の違いについて解説します。 規模の大きいアプリ開発では、 要件定義といった、企画を更に整理、検討したフェーズやドキュ…

【企画】発注者のためのアプリ開発のポイント②

はじめに 前回は、アプリ開発における事前準備と、 全フェーズ共通して気をつけるポイントを書きました。 今回は、企画です。 企画は皆さん、楽しいプロセスです! 「ああでもない、こうでもない」と頭をひねりながらも、 新しいアプリの構想を描くのは楽し…

【事前準備】発注者のためのアプリ開発のポイント①

はじめに スマートフォンアプリ開発は、 業務系システムやWebシステムといったほかのソフトウェア開発と 違って押さえておきたい、いくつかのポイントがあります。 そのポイントについて、以下の読者を想定として、複数回に分けてポイントをご紹介します。 …

小さい会社にオススメのブログ集客!

はじめに 弊社に多くくる相談の中でWebを利用して集客できませんか、というものがあります。 会社の規模やステージによって最適な集客方法は変わるのですが、 個人・中小企業、スタートアップのお客様におすすめしているのは、ブログ集客です。 私も元々はブ…

【書評】エースと呼ばれる人は何をしているのか

はじめに エースと呼ばれる人は何をしているのか作者: 夏まゆみ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 私は今も昔もポップ・ミュージックが好きなので、 音楽番組は今も欠か…

【Mac初心者におすすめ】MacをWindowsライクに使う5つの方法

はじめに 今やデザイナーやプログラマー系の人のみならず、 一般の人にも大人気のMacですが、 Windowsと違う操作性に少々、困惑してしまうことがあります。 Mac買ったんだから、Macになれるのもいいんですが、 Windowsと併用している人も多いですし、 忙しい…