ITごはん

ITを活用したい人、ITで何か作りたい人、そんなITでごはんを食べる人のためのブログ

【メンタルヘルス】ITエンジニアにおすすめ5つのストレス解消法

個人的にはITエンジニアは、他の職種・業界の方に比べて、 非常にストレスを抱えている人が多いように思います。

会社でもメンタルヘルス等と言って、対策はしていますが、 以下の様なストレスを誰しもが、 大なり小なり抱えているのでは思います。

- 長時間労働
- 人間関係(上司、同僚、部下)
- 顧客の無理な要求
- 多数の無駄な会議・打ち合わせ
- 納期や品質、コストに対するプレッシャー

また、以下のデータを見てもストレスフルな現状が浮き彫りになりますね。 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001324

社会人になると、 自分なりのストレス解消法を確立しないと、 誰しもが早晩、体調不調等やうつ症状の危険性がありますので、 ストレス解消法を見つけることは、 個人的には必須スキルだと思います。

というわけで、だれでも出来るストレス解消法を 紹介していきたいと思います。 個人的には効果があるのではと思います。

また、ストレス解消のために 「没頭できる趣味を持つといいよ」なんて、 言われても、趣味は急に持てるもんでもないし、 困ってしまいますよね。

そんな中で今回は、誰でも取り入れやすい、ストレス解消法を紹介します。

①銭湯・温泉・健康ランド

入浴は、かの昔からストレス解消方法の定番です。 近所にある銭湯・温泉・健康ランドに、 騙されたと思って是非いってください。

体の疲れも取れ、心の疲れも洗い流せます。 また、しっかり入浴・サウナに入ったあとの、 ビールはたまりませんね。

もし、外に行く暇がない場合は、 家で入浴剤なんかを入れて、温泉気分で じっくり入ってみてください。

②ウォーキング・ジョギング

運動嫌いな人も多いかもしれませんが、 ウォーキング・ジョギングも手軽にストレス解消できます。

短い距離、時間で、特にスピードは意識せず、 20〜60分ぐらい、運動するとだいぶ頭の中がすっきりするのが、 自分でも分かります。

ポイントは無理せずにやることが大事です。

③マッサージ・ストレッチ

少し時間があったら、30分や1時間でもいいので、 マッサージを受けにいくのはいかがでしょうか。

ITエンジニアは長時間労働で、腰や肩、首が 気づかない内にカチカチに凝っていて、そんな体の不調が、 心の不調に影響していることもあります。

マッサージを受けたあとは、気分が爽快になることでしょう。 私もマッサージを受けるのは好きですが、 やはり、体と心は繋がっていると、改めて思います。

④映画館・博物館

これは家を出て、映画館・博物館に行ってみてください。 家にいると、ストレスを抱えている状況では、 ついつい仕事のことを考えたりしてしまします。 映画館や、博物館に行くと、 もう観ること以外できませんから、 数時間を頭の切り替えができることはストレス解消に効果があります。

また、泣きたい気分なんてときは、 泣きたくなるような映画を見に行くのもいいでしょう。 涙をながすことが、ストレス解消に効果があることは、 科学的にも証明されています。

自己啓発書

次に、自己啓発書ですが、 これは一つ読み方があるんですが、 実行しなきゃという、気持ちで読むわけではなくて、

出来なくていいや、という気持ちで、 あくまで、心のサプリメントとして読むんですね。 これは心の健康を回復するのは効果があります。

おすすめの本を挙げておきますね。

・会社・仕事・人間関係で「もうダメだ!」と思ったとき読む本

会社・仕事・人間関係で「もうダメだ!」と思ったとき読む本

会社・仕事・人間関係で「もうダメだ!」と思ったとき読む本

・道は開ける

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

さいごに

どんなに頑張っていても、 ストレスが原因で体調を崩してしまったら、 元も子もありません。

そして、 2週間以上、気分が優れないような状態が続いた場合は、 気軽に精神科を受診してみましょう。

ちなみに、私の一番のストレス解消法は”お酒”です。 定番ですね。それでは。