ITごはん

ITを活用したい人、ITで何か作りたい人、そんなITでごはんを食べる人のためのブログ

【システム開発】発注者が信頼できるエンジニアを見極める5つの質問

コミュニケーションできる信頼できるエンジニアを探す

まず、エンジニアでない方が、エンジニアの技術力を測ることは非常に難しいです。

ですが、それは逆を言うと、技術力があるエンジニアであれば、 エンジニアの技術力を測ることは、割りと容易です。 その場合は、技術用語をベースに知識や経験を、質疑応答すればよいです。

※ なお、技術力のないエンジニアの場合ですと、 「わぁ、俺より凄い!」 だけで終わってしまいますので、この点は注意です。

もし、内部に技術がわかる人間がいないが、 エンジニアの技術力を測りつつ、 発注、業務委託を行いたいということであれば、 外部のエンジニアやITコンサルなどに依頼して、 同席してもらうことをおすすめします。

しかし、ITプロジェクトの失敗要因が、 技術だけということは稀です。

マネジメントや、目的・予算の失敗もありますが、 根本的にはコミュニケーションの失敗といった 問題が潜めています。

コミュニケーションの失敗から、 ユーザーとエンジニア(システム開発会社)の間で 信頼感が醸成されず、足並みが合わなくなり、 失敗するケースが多くあるように思います。

このようなケースを避けるため、 信頼できるエンジニアであるか見分ける質問のコツを紹介します。

見極める質問集

①一人で◯◯システムを開発するとき、自信を持って出来る範囲はどこまででしょうか。

エンジニアだけではありませんが、 自分の能力のアピールとして、 所属した会社や、参画してきたプロジェクトの規模やネームバリューなどで、 語る人がいます。

この質問は、その組織の功績ではなく、 本人がどこまでできるか、また自信があるか、を聞く質問になります。

②得意なプログラム言語は何ですか?その言語のメリットとデメリットを、ビジネス上の観点から教えて下さい。

この質問は、技術の選定を単純な自分の趣味趣向の問題ではなく、 プロジェクト成功の問題として認識しているかを、問う質問になります。

③顧客とコミュニケーションする際に、気をつけている点、失敗した点はなんですか。

エンジニアは対顧客と、対エンジニア(チーム)において、 コミュニケーションの仕方を変える必要があります。 ユーザーに技術用語を羅列するエンジニアをよく見かけますが、 このような態度はコミュニケーションの失敗でよくあるケースです。

また、失敗した点は、失敗として認識している事柄であれば、 それを改善しようと、どうしているかも併せて尋ねてみてください。

④過去に炎上したプロジェクトを経験していると思いますが、

そのプロジェクトで事態の収集に努めたときに、気をつけた点、苦労した点はなんですか。

開発プロジェクトはしんどい場面が必ずあります。 その際の粘り強さや、 そういった際に前向きに行動できるかを確認します。

⑤一緒に仕事をすることになった場合に、当方に望むことはなんですか。

プロジェクトの成功には、スキルや経験も当然大切ですが、 成功に向けた情熱や意志が不可欠です。

この質問は、一緒にプロジェクトを開始する際に、 同じ方向を向いているかの確認となります。

信頼できるエンジニアであれば、成功に向けて必要な事柄を要求してくるでしょう。

おわりに

上記は質問パターンを挙げていますが、 どう回答すれば正解というものもありません。

しかし、信頼できるエンジニアであれば、 上記の質問に対して真摯に向き合った経験がきっとあります。

そのため、きっとあなたが納得できるような回答をしてくれるでしょう。

ぜひ、面談の際のスパイスとして使ってみてください。

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る