ITごはん

ITを活用したい人、ITで何か作りたい人、そんなITでごはんを食べる人のためのブログ

【Mac初心者におすすめ】MacをWindowsライクに使う5つの方法

はじめに

今やデザイナーやプログラマー系の人のみならず、 一般の人にも大人気のMacですが、 Windowsと違う操作性に少々、困惑してしまうことがあります。

Mac買ったんだから、Macになれるのもいいんですが、 Windowsと併用している人も多いですし、 忙しい我々としましては、新しくショートカットキーを 覚えるなんて作業に時間を割くわけにはいきません。

そんなわけで、Mac(OS X)をWindowsと同じような操作性で使えるようにするのに 便利な設定・ツールを集めてみました。

ほかにもあったら教えて下さい。

日本語入力はGoogle日本語入力

まず、Macには標準で「ことえり」がついていますが、 ことえりはお世辞にも日本語変換がよいとはいえず、 また、カタカナやアルファベット変換もショートカットキーが違うので、 面倒くさいです。

Windowsユーザーでしたら、MS-IMEのように使いたいものです。

ことえり」をカスタマイズするのもいいですが、そこは何も考えず 「Google日本語入力」をインストールしましょう。

そうすれば、F7キーを押せばカタカナ、F9キーを押せば全角英数へ変換できるようになります。

http://www.google.co.jp/ime/

タブ切り替えしたい

Windowsはタブ切り替え(Ctrl+Tab)で、ウィンドウを切り替えられますが Macではアプリケーション単位でしか切り替えることができず、 ストレスたまってしまいます。

そんなときは、HyperSwitchをインストールすると、 Windowsと同じ感覚で、タブ切り替えが可能です。

  • HyperSwitch

http://bahoom.com/hyperswitch

  • その他リンク

http://estpolis.com/2014/11/16566.html

FinderでなくExplorer風のフォルダ管理がしたい

FinderもMac初心者が最初に躓くツールでしょう。 Windowsのツリー式のフォルダ表示に慣れている人は、 かなり分かりにくいです。

(最近のWindowsは標準でツリーはひょうじされませんが)

そんなときは、MacintoshExploreです。 すでに開発は完了していてサポートしていないのですが、十分使用可能です。 f:id:HIDEKIT:20150314145823p:plain

http://applech2.com/archives/30715676.html

MacExcelのショートカットを変更する

Macをビジネスで利用したいという場合、MS-Officeはどうしても必要になってきます。 ただし、MacExcelは、Mac標準のショートカットに合わせたために、 Windowsのショートカットと色々と使い勝手が異なっています。 よく使う、以下だけでもショートカットを変更しておきましょう。

  • やり直し(Redo) F4
  • セル内を編集 F2

そこで、karabinerをインストールしましょう。 Preferenceから下記画面が出てきますので、excelで検索すると、 親切なことにF2やF4の設定が、チェック一つで変更可能です。 f:id:HIDEKIT:20150314145828p:plain

  • karabiner

https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

※ ちなみにシートの切り替え変更できないので、以下を覚えてしまいましょう。

  • Option + → または Option + ←

Capsキーを殺して、Cmdを割り当てる

Macキーボードも機種によるのですが、 一番気に入らないのが、左下隅にある、Capsキーです。 ここはWindowsでは、超多頻度のCmdキーが占拠している場所ではないですよね。

コピー&ペーストで使用するCmd+CやCmd+Vを押す際に、 親指と中指が交差して、坂上二郎の「とびます、とびます」を彷彿させる、 フォームとなってしまいます。これでは、仕事に集中できません。

ここはCapsキーを殺して、Cmdキーを割り当てましょう。 多くの日本人なら、Capsロックして、大文字で英字を入力したいなんて、ニーズはあまりありません。 大文字の英字はShiftキーを押せば入力できますから、そちらの方法を使えば良いです。

変更方法は、リンゴマーク>システム環境>キーボードの「修飾キー」です。 f:id:HIDEKIT:20150314145831p:plain